最近バッテリーがねを上げ、エンジン始動のたびにセルモーターが止まりそうになっていました。

リヤのセルフレベリングサスからチョッとずつエアーが漏れているようで

キーを回すと同時に作動し始め、それに加えてナビ・ETC・オーディオ・エアコンが

一気に電気を欲しがるわけですから、そりゃぁバッテリーはひぃ〜ひぃですよ!





こりゃまずいと言う事で、ROSSAMのF130プレミアムとやらを購入。

要するにラジコンのキャパシタみたいなもんですね。





滑り止めシートを巻きつけタイラップで固定します。





これを隙間に押し込んでやります。

ちなみにVクラスのバッテリーは助手席の下にあります。





そしたらコードをプラスとマイナス端子に並列に接続します。





あとは動かないように隙間に何か適当なものを詰めて、カバーを戻せば完了です。

まあ正直購入後も、半信半疑でしたが装着後はオーディオの高音がクリアになり

もちろんエンジン始動時はセルもギュィ〜ンと回ってくれます。

実は今まで一度も燃費というものをはかった事が無いのですが

燃費も向上するらしいので、試しにはかってみました。

ほとんど街乗りで517km走って使ったガソリンは62.53リットル

リッター約8.2kmと言う結果になりました。

もともとVクラスはどれくらい走るかは知りませんが

今回装着したEDLCの効果なのか、意外と走ることが分かりました。




戻る
ブラックアウト





inserted by FC2 system